【この動画のトランスクリプト】

E:エド
L:エリザベス(リズ)

E:エリザベス、先週NHSのホメオパシーについて話したことですごく気分を害しただろう。ごめん。僕は本当に君を愛しているし、君の市民権をもっと尊重すべきだった。患者の法的特権である医師に関する選択の自由についてのね。どうか行かないでくれ。

L:ねえ、エドワード、ホメオパシーに関するあなたの尊大で、科学至上主義的かつ権威主義的な意見はあまりセクシーだと思わなかったわ。 それに、あなたの見下したような、恩着せがましい、嘲るような感じは少しもセクシーじゃなかった。科学至上主義は全然セクシーじゃないのよ、エドワード;まだ魔術のほうが科学主義よりよっぽどセクシーなくらいだわ。

E:ホメオパシーについての僕のコメントが気に障ったことは、心から申し訳ないと思うよ。近頃は誰しも気分を害されない権利があるからね。

L:私の気持ちを傷つけたことは申し訳ないと思っているけど、ホメオパシーが魔術で、ナンセンスで、納税者の金の浪費だとまだ思っているということ?

E:「魔術」とか、侮辱的になりうる言葉を使ったことは謝るよ。今はもう、この国におけるマイノリティーの感情を傷つけかねないことは分かっているから。

L:つまり、あなたが言ってるのは、NHSでホメオパシーを使い続けたいと願う、愚かで無知で非科学的な部類の何百何千もの人々のことで、私みたいな愚かな人々も含まれるってことね。

E:いや、いや。君は愚かなんかじゃないよ。エリザベス、君は女性としては最も賢い…失礼、つまり僕がこれまでに出会った最も賢い人のひとりってこと。

L:国がNHSのホメオパシーへの資金提供から撤退することは、まったく反自由主義的で独裁的だと私が考えていても?

E:あのね、エリザベス、正直に言うよ。ホメオパシーの処方には、NHSに年間1000万ポンドかかるんだ;科学に反するものとしては金がかかり過ぎだよ。

L:実際は、総NHS予算を考えればわずかな金額だわ。相対的なものよ、エドワード。でも今夜はアルベルト・アインシュタインの一般相対性理論をあなたに説明する時間がないわ。

E:アインシュタインはかつて「神は宇宙についてサイコロを振らない」と言わなかったかい? 僕は神を信じていないんだ、エリザベス。科学を信じているから、アインシュタインと相対性については複雑な思いがある。このことがNHSのホメオパシー薬に資金提供することとどう関係するの?

L:いい質問だわ、エドワード。じゃあ、よく聞いてね。ホメオパシー薬に使われるNHSの金額は1000万ポンド(約16億円)。総NHS予算は、約1000億ポンド(16兆円)。つまり、ホメオパシーの薬剤は、納税者にNHS予算の0.01%を負担させるだけ。NHS予算の0.01%よ。NHS予算のたった0.01%なの。NHSによって薬剤に使われる金額だけで約100億ポンド(1兆6千万円)だから、ホメオパシーに費やされる割合は総NHS薬予算の0.1%よ。分かる、エドワード? ホメオパシー薬に使われるNHSの金額はものすごく小さいのよ。

E:110万ポンド(約16億円)は大きい額だよ、エリザベス;少なくとも通常の薬剤に費やされた数十億ポンド(数千億円)は、科学によって正当化されている。

L:実は、その多くは科学によって正当化されていないのよ。イギリス医師会雑誌の本「臨床的根拠 Clinical Evidence」がはっきりと示しているわ。よい例は、NHSのお金の2億ポンドが毎年SSRI抗うつ剤に使われること。

E:そうだね、でも、たとえ多くのSSRI抗うつ剤がプラシーボ効果によって作用するだけであっても、少なくともそれらは科学的な製薬会社で働いている科学的な生物技術者によって科学的に設計された科学的な薬だ。ホメオパシーとは違って科学に反しないよ。僕は科学を信じている。 僕らは現在、根拠に基づく社会に住んでいる。たとえ抗うつ剤がプラシーボよりさほどよく作用しないとしても、少なくともそれらは科学的な医師によって設計されているのだから科学に反しない。僕は科学を信じるよ。

L:またそこへ行くのね。いいわ、あなたに同意する、エドワード。私は今、SSRI抗うつ剤が科学の空前の画期的大成功、数十億ドルをもたらす最大級規模の大成功であることに同意するわ。

E:皮肉を言うなよ、エリザベス。

L:ごめんなさい、エドワード。でも、科学至上主義信奉者が使う言葉は時々、嘲りを帯びてもったいぶっていて、慇懃無礼で庇護者ぶっていて、どうしようもないわ。最後に一つ興味深い統計があるの。毎年ホメオパシーに使われるNHSの金額は、ハンプシャーで毎年無駄になる薬の金額にほぼ等しいの。ハンプシャーだけでよ。

E:分かった、おそらくNHSのホメオパシーに使われる金が問題ではないんだ。ホメオパシーは有り得ないんだよ。科学に反する。ホメオパシー医は、根拠には基づいていない科学的な治療に、数億ポンドのNHSの金が使われていると言う。それは、議論として間違っている。強引な議論だよ。ところで、抗うつ剤を摂り始めてから、僕は前よりずっと幸せな、興味深い、楽観的な人になったよ。

L:あなたの友人、科学至上主義信奉者は、それを裏付けに乏しい根拠と呼ぶんじゃなかった?それと、あなたがより興味深い人になったかどうかは、他の人に決めてもらうべきだと思うわ。おやすみなさい、エドワード。