安曇野ホメオパシーセルフケア講座

2018年 連続講座のご案内
ホメオパシーとは、19世紀のドイツで誕生した「似たものが似たものを癒す」という原理に基づく療法です。
心と身体の部位を分けて考えたり、症状を「悪いもの」として抑え込んだりするのではなく、その人の心身と環境全て含めた「全体」をみて、自然の道理に沿って根本的に解決して全体の調和を取り戻すことを助けます。自然の道理・摂理に沿っているホメオパシーは、人・動物・自然環境に対してとても安全で優しく、本質的に問題を解決できる療法として、今日の世界で注目を集めています。
この講座は、ご家庭で対処できる範囲の怪我や不調、病院に行く程ではないような日常的なトラブルなど、ご家庭内でお使いいただけるホメオパシーに親しんでいただくための連続講座です。オリジナルテキストをお配りし、病と健康についての考え方、症状の見方などの基本を押さえながら、日常的に良く使われる46種類程のレメディについて、安全な使い方を、分かりやすく具体的に学んでいただけます。初心者の方、子育て中のママ、介護する方、ペットのケアに役立てたい方にもお勧めします。

講師:成松 加央合(ナリマツカオリ)
安曇野市穂高生まれ。山梨在住。薬剤師。日本ホメオパシー協会理事。
薬剤師として病院勤務する傍ら心理療法を学び、心と病と薬について考えるうちにホメオパシーと出会い、本当に良い「薬」はホメオパシーにあると確信する。2008年ハーネマンアカデミーオブホメオパシー卒業。
現在はホメオパシーの母校で講師を務めながら、David Mundy氏,
Jeremy Sherr氏のスクール等でも学びを続ける。

定員:10名(お申し込み順とさせていただきます)

受講料:1回2500円(テキスト代込み)
※受講料は1回毎に会場でお支払いいただけます。この講座は基本的には12回全てに参加される方を対象としていますが、参加可能な回のみご参加いただくこともできます。欠席された回は、次年度の連続講座の該当する回に振り替えてご参加いただけます。欠席された回のテキストのみをご希望の場合のテキスト代は1回分500円となります。

場所:長野県安曇野市穂高白金区 (「野の庵」さん隣)
お申し込みいただいた方に詳しい道順をご案内します

日程:
第1回 4月26日(木) 基本原理、健康・病・症状の意味、セルフケアの基本
第2回 5月10日(木) レメディとマテリアメディカ、ABCレメディ
第3回 5月24日(木) ケガ@「キズつく」ことの本質、火傷、筋肉痛
第4回 6月7日(木)   ゲガA 刺し傷、咬み傷、虫さされ、熱中症
第5回 6月21日(木) 大きなレメディ@、生まれることと成長すること
第6回 7月5日(木)   大きなレメディA、子供の全体像を見ること
第7回 7月19日(木) 風邪・インフルエンザ等の感染症について
第8回 8月30日(木) 花粉症、アレルギー(「自分」と「自分でないもの」)
第9回 9月13日(木) 消化吸収、胃やお腹の問題について
第10回 9月27日(木) 不安、緊張、悲しみなどから始まる問題
第11回 10月11日(木)女性の心身と感情的問題
第12回 10月25日(木)妊娠、出産、授乳、介護に関わること

時間:午前10時〜12時

お申し込み・お問い合わせ:E-mail kaorinarimatsu@yahoo.co.jp (成松)
※不在時がありますので、できるだけEメールかFaxでお願いいたします。お申込みは「セルフケア講座申込み」という件名で、お名前、ご住所、E-mailアドレス、ご連絡可能な電話番号をお知らせください。
3日経っても返信がない場合は、送受信に不具合が考えられますので、お手数ですが、お電話かFaxで再度ご連絡ください。

※今年度の募集は終了しましたが、来年度も同じものを開講予定ですので、お問合せください。

Go Page Top